読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品性の欠片もない

自分の説明は自分にだけすればよいです

RPGツクールで彼氏ができました

日記

 セールやってたのでRPGツクールMVかいました。

 

RPGツクールMV

RPGツクールMV

 

 

 あまぞんのリンクですとなんか¥10,000.-くらいするみたいなんですけど、公式ストアからだとセール価格で買えるようです。ダウンロード版だと¥2,525.-だそうです。安いですね。ニコニコですね。KADOKAWAかもしれないです。

 

 初めて触ったツクールは2000でした。といっても体験版しか持ってなくて、製品版は持ってないです。それでも十分高機能だったので満足していました。拾ってきたゲーム開けたりするし、データベースの最大数の変更もできるし……体験版つよい。

 遊んだゲームはわりと有名所ばっかりです。ネフェシエルとかおもしろかった。あとは偽りの神話とかアストロソスとかです。偽りの神話はコンパクで金賞とったゲームで、戦闘アニメがきれいでした。あとなぜかwikipediaの記事がある。アストロソスは絶妙に雑な作りがツボにはまりました。ところで誤変換で銭湯アニメって出てきたんですけどなにげによくありませんか、銭湯アニメ。ごくごく自然にお風呂シーンをつっこめますよ。というかもはやお風呂が日常。毎週毎週はだかんぼ女の子が見れます。常にお風呂回です。円盤の売上も均等になるでしょうか。しかしぼくは2次元3次元にかかわらず服をきていない女の子にあまり興味を持てないのでわりとどうでもいいです。水着回のよさもわかっていません。ふつうにかわいい服を着てくれていた方がかわいいと感じるしちんちんも元気になります。身も蓋もない言い方をすると着衣じゃないと抜けません。文章にするとものすごくばかっぽいです。実際にぼくはばかなので仕方がありません。

 ええっとなんの話をしてたんでしたっけ。はだかんぼおんなのこアニメのひとつ前ですね。

 ツクールMVで黒い里みたいなゲームを作ろうと思っています。黒い里というのはsrcのシナリオのひとつで、SRPG+アドベンチャーみたいな感じのゲームです。文章や雰囲気もそうですが、ゲームシステムもおもしろいなーと思っていたのでちょっとぱくってやってみたいなーと思ったわけです。

 ツクールでSRPGをつくるのはちょっとしんどいです。そんなんするくらいならSRPG Studioとかの方がいいです。SRPGツクールは95までしかでてないので実質ムリゲーです。それでもがっつりごっつく作られてるRUBY2はしゅごい。

 完成イメージとしては、アドベンチャー形式で各マップを探索しつつユニークエネミーを殺してアイテムを奪いながら世界を冒険する、みたいな感じです。最初っから風呂敷を広げすぎるのは死亡フラグ臭が漂ってきますので簡単なものからちょっとずつ作っていくつもりです。アジャイルです。そういえばRPGツクールってあれGUIプログラミングみたいなもんじゃないですか? そうでもない? どっちでもいいですけど、もっとjsをいじってよけばよかったなあと思いました。

 彼氏はとくにできてないです。

 

 

 

新装版 ずっと彼氏がいないあなたへ

新装版 ずっと彼氏がいないあなたへ