読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

品性の欠片もない

自分の説明は自分にだけすればよいです

文脈は無視できない

抜書

 たしか読書猿さんのブログと思うんですけど、いいなと思った文章とか気になったフレーズとかを抜書きして読み返すのがいい、という話を小耳に挟んだのでここでやってみようと思います。evernoteもごりごり使ってるんですけど人に見られることを意識することも必要だと思ったのでこっちでもやろうと思います。

 

... > 道徳を聖書から引く人がいたらそれはキリスト教徒で、 > 「人... - id:deztecjp - deztecjp - はてなハイク

「汝隣人を愛せよ」レベルに格言化してるならともかく、言葉を何かの書物から引くなら、文脈は無視しちゃいけないと思うな。で、教育勅語は短いから割りと全体が文脈のうちに入っちゃうわけで

2017/03/20 07:19

b.hatena.ne.jp

 

 引用に関するブコメの引用です。メタです。この場合ブコメは元記事という文脈にのっとって書かれているのでこのブコメについて何か書くならば元記事の内容もちゃんと理解しているべきです。というかそういうかんじのことを書いてるブコメです。しかしこのブコメはわりと一般化された内容のことをゆってるので別に省略しても大丈夫な気がするので省略します。だって書くのめんどくさいもん……。

 引用するにあたって文脈は無視できない。大事なことですね。文脈を無視した引用というのはその言葉を自分の都合のいいように恣意的に解釈し権威付けしつつ提示するというえらい醜悪な行為ですのでよくないです。うんこみたいな自己啓発本とかでよく見るアレです。気をつけていきたいと思います。