品性の欠片もない

自分の説明は自分にだけすればよいです

2017-03-12から1日間の記事一覧

文章の落書き

windowsタブレット買いました!!!!!— 品性 (@lucienne_rin) March 10, 2017 タブレットを買いました。安物ですが十分動いてくれます。ルーターとの相性が悪いようでネットはあんまりできないのが玉に瑕ですがそれでも楽しんでいます。あと筆圧感知もして…

愚痴めっちゃ多い

このブログではできるだけ心のブレーキを取っ払って文章を書くようにしています。他のところ*1ではいろいろセーブしながら穏当なことを書いているのですが*2、こちらではあまりセーブせずに思ったままをだだっと書いています。それがこのブログの存在意義で…

自分のことばと他人のことばの境界線なんて本当は引くことはできないのだとは思うのだけれど、それでも

どこからどこまでが自分の考えたことであるのかがわかりません。自分が考えたと思っていることが、実は誰かの受け売りにすぎなかったりするかもしれません。作曲をしているときに、過去に聞いたことのある曲を、無意識のうちにコピーしてしまうように、過去…

誠実さにこだわる理由

なぜぼくが誠実さにこだわるのかというと、ぼくは誠実ではないからです。誠実でいられない自分が嫌だからです。しかし誠実であることはとても難しいし、誠実でありつづけることはもっと難しいです。それはとてもしんどいことです。ぼくはしんどいことは苦手…

上司の愚痴です

嫌な人の嫌な記憶というのは無色透明だったはずの現在を侵食します。嫌ではないはずだった現在が嫌な現在になってしまうのです。だから嫌な人のことは早く忘れた方が得です。しかし嫌な記憶を忘れることは難しいです。それは強く心に残るからです。嫌な人か…